今回はファルムブレンドハーブティ「フラワーエンジェル」を使ったスイーツレシピのご紹介です。

出来上がりはこちら。

o0480085412589292725

グレープフルーツのトッピングで作ったハーブゼリー。

喉が潤い、胸の辺りがスッキリします。

ブレンドに使用されているハイビスカスには、植物酸やビタミン・ミネラルが豊富に含まれるので美容と健康にも嬉しいハーブ。

ハイビスカスの色素は葡萄でお馴染みのポリフェノールであるアントシアニン。抗酸化力を発揮して身体の新しい細胞を生み出すところに大いに協力をしてくれます。

お子様のおやつとして、またご自身のリラクゼーションスイーツとして作ってみてはいかがでしょうか。

材料と作り方はこちら。

 

【材料】

ファルムブレンドハーブ 「フラワーエンジェル」 10g

グレープフルーツ 1個

砂糖 20g(お好みでオリゴ糖や蜂蜜でも良いですよ。)

オレンジキュラソー 少々

水  300cc

 

【作り方】

1.グレープフルーツは皮をむいて身をほぐし、容器にいれておきます。果汁は捨てないでね。

2.鍋に300ccの水を沸騰させます。

3.お鍋にハーブティーを入れて蓋をしたら火を止め、そのまま10分ほど置きます。この時のポイントはティーパックを使用しないで、十分お湯が含まれ開くようにしてあげることです。

4.網を使い鍋からハーブを取り出し、再び小火で温めながら、砂糖とゼラチンを入れてよく混ぜて溶かします。

5.火を止めてオレンジキュラソーを加え、グレープフルーツの入った容器に流し込み、よく混ぜて、熱を冷ましてから冷蔵庫で冷やして出来上がり。

 

この美味しさの秘訣は、グレープフルーツの果汁とハーブティーのマッチングです。

とてもさっぱりしているのでご高齢の方にも喜ばれますよ。

ハーブを煮出すときは必ず蓋をすることをお忘れなく。

ファルムレシピでした。

 

ハーブのことなら古賀市のハーブの専門店ファルムへ

お気軽にどうぞ。