すっかり秋から冬の風に変わりましたね。
夜も冷えてきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

寒くなると重ね着が増えたり、肩に力が入って身体がコリコリになりませんか?今回はストレスについてとハーブティのご紹介をさせていただきたいと思います。

【 情報と、ストレスと 】
今年の夏は猛暑が続きました。暑くてコンディションを整えることも大変だったかと思います。それも今では冬に向かい、少しずつ気温も下がると同時に自然と重ね着も増えてきました。暑すぎたり寒すぎるこの気温も、実は私たちにとってストレスになっている一つ。

ストレスといえば、刻々と日々の情報量も増え続け、この現代での1日分の情報量は江戸時代の1年分に相当するといわれるほど。それほどの情報が飛び交う中で生きているとストレスの回避も容易ではありません。

では、情報が増えるとストレスも増えるのはなぜ?
情報ってなんのこと??

例えば日常でいうと、大きな音から耳には聞こえなくても24時間鳴りやまない音があります。機械の音、車の音、冷蔵庫やパソコンなどのモーター音、音楽、その他音の中には人同士の会話も勿論含まれます。

音以外ではLEDが日常生活に溢れ、必ず何処かの、何かの明かりが24時間ついている。テレビ、モニター、携帯、車のライト、そこで積み重なっていく目の疲れ。

目に見えない所では、飛び交う様々な電波、鼻に入ってくる様々な臭い、お洒落な衣類と静電気。

このような五感で感じ取ってしまうもの、大きくても小さくても自分に入ってくる刺激はすべて情報になります。出会わなくてよいのに出会ってしまう。

そして、その情報に対して整理が追い付かなくなると脳に疲労が起きる、それがストレスです

【 ストレスは大切だけど… 】
本来ストレスとは自分がステップアップする際には必要なものですが、必要最小限の量を越えると自分崩壊へと向かう要素に変わります。

こんなことありませんか?ある日突然、耳が聞こえなくなったり、匂いがわからなくなったり、味がわからなくなったり、お腹が一杯なのに食べたくて仕方が無かったり。人と会いたくない、笑えなくなった、寝れない…などなど。

今年になってご縁をいただいた九大名誉教授の藤野先生はこんなことをおっしゃっています。
「脳に疲労が起きると五感が鈍くなり、感覚が異常になると身体的行動も異常をきたし始める。」

そこで教えてくださったのが

1.いくら健康に良くても嫌であれば決してしない。
2.いくら健康に悪いことでも好きでたまらないか、止められないことは
とりあえず続ける。(決して禁止しない)
3.健康に良くて、しかも自分がとても好きなことを一つでもよいから
始める。

まず初めに、この3つを意識して実際にやってみるのはとてもいいかなと思います。これなら無理なくできそう…ですよね(笑)

 

【 ひずみのない情報へ脱しよう! 】
音も香りも情報です。
ひずんだ音は、決して心地よいものではないですよね。
音が変わると情報が変わり、ひずみの無い伝達に変わります。
自分はどんな音を発振しているのかな?

音は宇宙エネルギーを誘導する働きを。
香りは地球から宇宙へと繋がるパラボナアンテナの働きを。

ひずみの無い情報へ脱するには、まずリラックス
そして意味を持たせず、ありのままの情報を見る
何時しかそこから真実の情報が見えてくる。

HERBは植物のありのままの香りです。
ひずみの無い香りを保つには、HERBにもストレスがかからないように。
また、皆さんに危険が起こらないような提供の仕方を心掛けています。

なので、HERBを選ぶときには効能効果で選ぶのもよいけれど、
自分の目で惹かれる色合いで
または、自分の鼻で感じる心地よい香りで
好きな系統の味で、
安心して当店でお選びいただけたらと思います。

不思議と常に自分は自分にピッタリのものを選んでいるものです。
しかしそれはいつも同じものとは限りません。
今日と明日は違う自分、一期一会の自分です。
今日の私、今の私で感じて選んで楽しんでいくと、脳もリラックスをし始め身体的行動も変わっていきます。

 

「本質」とは変わらないものではなく、常に変化し続けるもの。

「変化する、ということが変わらない」のが本質なのですから。

 



ファルム ブレンドハーブティ
「天使の窓」~天使があなたの心をノックする~
25g入り 1,000円

 

 

ハーブのことなら福岡県古賀市のハーブの専門店ファルムへ。
お食事は10:30から、ラストオーダーは18:00
お気軽にお問い合わせ、お立ち寄りくださいね。