9月も終盤になってきたこの頃。

最近はお客様から「子供がRSウイルスに感染したんです~」と、お話を伺うことが多くあります。
乳幼児が感染すると重症になる可能性の高い、と言われるウイルスのようですね。みなさま、お気をつけくださいね。

【 家の中に緑を増やして呼吸豊かに 】

ハーブのお仕事に携わっていると、仕事柄多く目にするハーブの作用や成分。
このハーブには、こんな成分が含まれて、こんな働きがあって…。
確かにハーブには薬理成分を持ちますが、毎日それを狙って食べたり飲んだりするわけでもなく…(笑)
日々の中では、毎日感情が違うように身体も同じく違っていて
食べるものも排泄されるものも毎日違っていて。
でも、同じなのは毎日呼吸していて、臓器が動いていて、血も流れていて、自分が生きているということ。

何かの時に薬やハーブを使うこともよいのだけれど、家の中に緑があることの方が大切な気がします。
植物は、昼は二酸化炭素を吸い酸素を排出してくれていますが、太陽が沈むと私たちと同じ呼吸システムに切り替わりお休みします。そして太陽が昇る少し前に目覚めて一斉に酸素を放出し始めるのです。

植物がいてくれるということは、毎日新鮮な酸素を受け取ることができる。ということ。
これ、素敵なことだと思いませんか?
朝の目覚めに新鮮な空気を、酸素を、胸いっぱい吸って
笑顔で「おはよう」の言葉から家族の会話を始めてみませんか。

きっと呼吸が楽になるはず。

 

【 観葉植物とハーブと 】

家の中に緑を増やしていく中で一部分の種類をハーブにしてみてはいかがでしょうか。
ほどほどの大きさや背の高い観賞植物さんと、いくつかの小さな鉢のハーブたちが家の窓際だったり、デスクの上だったり、ベットルームにいてもらえると心が和んできますよね。

例えば、なんだか風邪を引いたかな???そんな時に一枝のハーブがあれば、素早く癒しのエネルギーを与えてくれるでしょう。

ハーブは治してくれるものではなく、私たちが「自分の生きる気を取り戻そう」としたときにお手伝いをしてくれる植物さんです。
だから気を取り戻したい時に対応してくれる植物さんに、その協力していただくのです。

私たち自身が自分の意思を使わない限り、何もしない限り、ハーブの働きもないのと同じ。
同じ生きてるもの同士の協力あってこその働きになるのです。



 

【 お部屋の空気をきれいにしてくれるハーブ タイム 】

ハーブのタイムには、3大精油と呼ばれる素晴らしい機能の芳香を持ちます。
姿かたちは小さくて可憐ですが、大きな力を持ちます。
香りは少し緑がかった清涼感のある香りです。

このタイムはスパイスにも使われていますが、お茶にしても、うがいにも使えるハーブ。

芳香成分はタイム独特の機能を持ち、香りが鼻から入り全身を巡り、呼吸と一緒に吐き出されるその経路で肺や気管支を通ることから、昔から肺や気管支に良いと伝わってきているハーブです。

どうぞお部屋にタイムの鉢を。
お水を上げる時、またはおはようの挨拶をするとき、帰宅してただいまの挨拶をするとき、そっと優しくタイムに触れてみませんか。

その時タイムは優しく香りで応えてくれるでしょう。
そして、ゆっくりと息を吐いてからタイムの香りを胸いっぱいに吸ってみてください。
胸も肺も心も、そしてお家の空間も、タイムの癒しのエネルギーで満たされることと思います。

 

ハーブのことなら福岡県古賀市のハーブの専門店ファルムへ。
お気軽に店主にお声掛けくださいね。