まるで時計のような形のハーブ「トケイソウ」
和名はパッションフラワー。別名はメイポップとも呼ばれます。
西インドに自生する蔓性の植物です。

このパッションフラワーはファルムのハーブブレンドでも使われているハーブで、昔から薬用ハーブとして長い歴史を持つハーブでもあります。

今から10年ほど前でしょうか。このトケイソウに含まれる天然成分「ハルミン」に素晴らしい働きを持つことが発見されました。

私たちの目に映る植物。
この植物の葉や茎で、太陽の日を浴びて光合成を起こし、そこから様々な物質が作られているのです。

私はいつも植物の葉を見ながら、「この葉のどこにそんな凄い機能が隠されているのだろう…」と見入ってしまうことがよくあります。
香りにしても色にしても、それぞれに特徴を持っていて、ハーブティを飲むときは未だに「これが植物の味なのか!」と不思議な感覚になることもしばしばです。

今年は涼しかったり暑かったり、気温差も激しく日々が過ぎていきます。
世界的に天候がこれ以上狂わないように…と願います。
これ以上狂ってきたら、きっと植物達も今までのようには生息できなくなるかもしれないから。

人間も含めて動物はすべてこの植物に依存して生きています。
水の循環も、食物としての栄養も薬としての薬効も、空気の浄化も、気温の平均化も。

なんと言っても緑の色は、私たちの心や神経に穏やかで優しい響きを与えてくれます。脳の疲労も穏やかに癒してくれます。
そんな植物達といつまでも共に生きていける、そんな自分であれたらいいなぁ。と思います。

ハーブには香りがあるので、とても私たちに薬効としての働きをわかりやすく知らせてくれますが、ハーブと呼ばれる植物達だけが優れているわけではなく植物全般を感じていけたら日常の街並みも違って見えるかもしれません。

通勤途中に足元の植物に意識を向けてみる、そんな時間を一日24時間の中のほんの数分でも持ってみてはいかがでしょうか。

今日一日が良い流れになるかも(^_-)-☆

 

ハーブのことなら福岡県古賀市のハーブの専門店ファルムへ
お気軽にお問い合わせ、お立ち寄りくださいね。