梅雨ですね。今年は雨が少なそうで農家さんも大変らしいです。
お店のプランターのハーブたちも夏になると朝と晩の水やりは欠かせません。
植物の根の部分は、私たちの頭と同じところ。
根が渇いて生命維持ができなくなると、土から上の緑の部分も枯れてしまいます。
土は一度乾いてしまうと、水を吸いにくくなり硬くなってしまうので、皆さんも夏の水やりは気にかけてあげてくださいね。

そうだ、恵みの雨をもたらせてくれる神様にお願いしてみよう…。

 

【 ハーブを使ったお料理 】
最近お料理教室のお申し込みが増えてきております。
ハーブを使うポイントを覚えると、皆さんとても美味しく作ることができるようになってきているようです。

ハーブを使うと、こんなパスタが美味しく作れちゃいます。



これは、オイルサーディンを使ったパスタです。

オイルサーディンと言っても各種メーカーから様々な種類が出ておりますが、気に入った味のものを探していくと良いですね。

たまに購入してみたけど、これは・・・(´;ω;`)ウッ…)
というときもあったりしますが、そんな時もハーブがあれば大丈夫!

 

 

【 私だけのアイテムは必須かも 】

お料理にハーブを使うのもよいけれど、普段使っている調味料をハーブで美味しくしておくこと。ここがポイントの高いところ。

え~、どんな感じに?

こんな感じに(^_^)



これは、オイルサーディンのニオイが結構きつかったのでローズマリーを入れました。

小さな瓶なので小さじ山盛り1杯ほどの量です。

こんな感じで、自分の口に合うようにアレンジすると私だけの調味料になってくれるというわけです。
こうしてオイルにハーブを入れると、オイルに溶ける成分が出てくるわけです。ローズマリーの風味がオイルの中に溶け出し臭みも消え、イワシもオイルも美味しくなります。
そこでこのオイルサーディンを使えば、パスタも簡単に美味しくなっちゃうのです。

 

【 特性を知ってハーブを使いこなそう 】
人間の身体もそうですが植物にも油の成分とお水の成分があります。
お水の成分はお水に溶けて、油の成分は油に溶ける。
ここ大事。

ここをわかっておけば使い方が広がるはず( *´艸`)

こんな感じでケチャップやソースにも入れてみましょう。
きっと美味しいマイアイテムになってくれるはず。

フレッシュのハーブは刻んでマヨネーズの中に。

酢の中に入れておくと香りのいいマイルドな酢ができるので、そのままサラダにオリーブオイルと一緒にかけて塩を振れば簡単ドレッシング。

どうぞ皆さん楽しんでくださいね。

 

ハーブのことなら福岡県古賀市のハーブの専門店ファルムへ
お気軽にお問い合わせ、お立ち寄りください。