毎年ながらこの時期は、フレッシュハーブをとことん楽しめる時。
皆さんはどんな楽しみ方をされていますか?

ファルムの店頭のプランターに植えられた数ある中の一つ「フィーバーフュー」も可愛い花をつけ始めました。

レモンバーム、フェンネル、ディル、タイム、ホーリーバジル、マージョラム、オレガノ、ダンデリオン、ローズゼラニウム、レモングラス、サラダバーネット、コリアンダー、セージ、ユーカリ、レモンバーベナー、レモンマートル、オリーブ、ベルガモット、ルバーブ、ペパーミント、チャイブ、ブルーベリー、セルバチコやルッコラ、そしてローズマリー。

随分と店頭に並ぶプランターのハーブが育ちました。
ご来店くださる皆様に、できるだけ実際に生の状態のハーブを見ていただけるように…そんな思いで一つずつ増えてきました。

本当はガーデンがあると良いのですが、近い将来は必ずハーブガーデンで見ていただけるようにいたしますね。

【 身近に役立つハーブの一つ 】
フィーバーフューは昔から片頭痛薬として使われ「奇跡のアスピリン」と言われてきた歴史のあるハーブです。
味はとても苦く、子供の頃に病院から出された頓服薬の味。
この苦みは植物自身の身を守るための保護成分ですが、私たちにとっては生理活性の役割を果たしてくれるものに変わります。
肩こり、ストレスなどで強張らせてしまった状況から引きおこる血流の不調和のバランスを取ってくれる他、ヒスタミンを制御し喘息やアレルギーの症状を緩和するため「天然の抗ヒスタミン剤」とも呼ばれるハーブです。
片頭痛が起きる方は、お庭の片隅に植えられハーブティーで飲まれるのもよいかもしれません。
なお、キク科なのでキク科のアレルギーの方にはお勧めできません。また妊娠中の方、授乳中の方、お子様、お薬を飲まれている方もお控えください。



 

【 台所で活躍するハーブアイテム チャイブビネガー 】
紀元前2000年ほど前から既に料理で使われていたレシピを持つユリ科ネギ属のチャイブ。
玉ねぎはこのチャイブの仲間。
チャイブはネギともちょっと違う風味を持ち、ニンニクのようなニラのような玉ねぎのような風味を感じます。(これらは実は同じ仲間)
この風味は硫黄化合物によるもので食欲増進や血行を良くしてくれる働きを持ち、この風味が料理にはとても役立ちます。またカリウムやカルシウム、βカロチン、ビタミンCなどの栄養素も含みます。この時期に咲くチャイブの花をビネガーにつけると写真のようにピンクの色とチャイブの風味のあるビネガーになり、夏にはとても重宝するビネガーになりますよ。

作り方はとても簡単!手ごろな大きさの瓶に酢を注ぎ入れ、チャイブの花を収穫するたびに瓶に入れるだけ。このビネガーはドレッシングに使ったり、夏の酢を使うお料理にどうぞ。
葉は刻んでサラダに散らしたりお刺身に散らしたり、お味噌汁の具材に、またネギと同じようにお使いくださいね。



 

【 ハーブを育てて自分だけのアイテムを増やそう 】
いかがでしたか?
このようにハーブは様々に機能成分だけではなく栄養素も持ち合わせている植物です。
お庭のある方はお庭に、無い方はプランターに。
ハーブの好む環境を揃えてあげるととても育てやすい植物がいくつもありますから、いくつかの種類を揃えてビネガーやオイル、そしてソースなどにしておけば何時でも食卓を楽しむことが可能になります。

もし、使い道に困ったときにはハーブの専門店ファルムにご連絡を。
店主が知る限りの使い方をお伝えさせていただきます。

フレッシュハーブの楽しめるこの季節。
どうぞハーブの醍醐味を味わってくださいね。

ハーブのことなら福岡県古賀市のハーブの専門店ファルムへ。
何時でもお気軽にお問い合わせ、お立ち寄り下さませ。