ゴールデンウィークに突入した今日この頃
きっと皆様の連休は満喫スケジュールになっていることと思います。

最近お電話で「ハーブのお料理を覚えられますか?」というお問い合わせや、お料理教室に通ってくださる方々から「料理のバリエーションが増えました!」とのお言葉をいただきます。

今回は、ファルムのお料理教室についてご紹介をさせていただこうと思います。

【 ファルムのお料理教室ってどんなことをするの? 】
現在ファルムのお料理教室はパート1、そしてパート2の、2コースの教室があります。
各教室は10回10種類のメニュー構成になっています。

パート1のコースメニューでは、ハーブの基本的な使い方を覚えることができます。
ハーブを使ったお肉やお魚の下処理の仕方、スープベースの作り方、スパイスの使い方を覚えていくことができ、ハーブのお料理レシピを覚えるのではなくいつものお料理にハーブを使い美味しさの質を上げていくコースです。

パート2のコースメニューでは、ハーブを使い味を作っていくコースです。
美味しいナポリタンの作り方、お魚を美味しく食べられる料理、実際に中華スパイスをブレンドして作る餡かけ料理等々があります。



 

【 お料理教室で覚えられること 】
ファルムのお料理教室は匙やカップで覚えていくのではなく、一つまみ二つまみの指と口で加減を覚えていきます。
ですから味見は頻繁に行います。
風味の加減、甘味の加減、塩の加減、バランスのとり方等、実際にハーブを通して味の種類を知りながら自分の味覚や嗅覚を使って覚えていくので、美味しさがその都度その都度わかっていきます。

ほんのちょっとした加減やハーブの種類で味の種類が幾重にも増え、まるでお店のような味になります。
また、こうしたらあれにも使える、これにも使える、離乳食にも使える、高齢の方のお食事にも使えるなどバリエーションがどんどん増えていく方法が覚えられるのです。



 

【 なぜハーブなの?ハーブの醍醐味はどこに?? 】
近年は減塩、糖質制限、油の制限などなど摂取してはいけない情報の方が過多になっています。
情報だけに振りまわされるより、人間の体の仕組みとはどうなっていて、食物のどういうところがどんな役割になってくれてるのか、摂取することでどんな機能で動いていくのかを知っていくことの方が大切です。ほんの少しでもそれがわかると「私の場合は何をどれくらい必要とするのか?」がわかります。

人間の身体に欠かせない塩分。糖質。脂質。
ハーブには塩分を摂取しても必要以上の塩分を排出させてくれる種類があります。糖質を取りすぎた時、その糖質を身体に溜めないようにしてくれる種類。脂質を取りすぎた時に、身体が老化しすぎないようにしてくれる種類もあります。そうしながら美味しい風味と優しい味に作り食べることができる。
これがハーブの良さであり醍醐味になります。

「食べる」ということは体を壊していくことではなく、活き活きとした身体を日々に繋いでいくこと。

お料理教室の所要時間は1時間半から2時間。
パート1コースは10回 15,000円
パート2コースは10回 18,000円
日程は午前の部、午後の部を個人対応でスケジューリングしておりますので、マンツーマンだったり、同じ回数の方と一緒に受講したりです。
どうぞファルムのお料理教室で活き活きとした身体を日々繋いでいく、その方法を楽しみながら覚えていただけたら嬉しいです。

お問い合わせ。お申し込みはお気軽にどうぞ。